
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

木と漆 -祈りのかたち-

2013/02/14 Thu 22:50

こんにちは本町店、加藤です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

輪島はまだまだ寒い日が続きます。
ひょっとしたら2月が一番雪が降るかもしれません。

今回、本町店では「木と漆 - 祈りのかたち - 」という企画をさせていただきます。
仏具やフォトフレーム、セミオーダーで色々な形や仕上げにも対応させていただきます。

それぞれの出会いと別れ、それぞれのライフスタイルを思い返しながら
皆様の祈り、願い、想いの「時」をかたちにしてみてはいかがでしょうか?




「木と漆 - 祈りのかたち - 」

■ 会期:2013年2月7日(木)〜26日(火) ※水曜定休日
■ 時間:月〜金 8:30〜12:00 土日・祝日 8:30〜15:00

輪島キリモト・本町店

---------------------------------------

【 同時開催 】
輪島キリモト・金沢店「はじめましてのうるし」

金沢店ブログ
輪島キリモト・金沢店

イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
輪島キリモト・本町店の加藤です。

輪島では本格的な寒さになり、雪や霰がちらちら、風がピューピュー!
日本海はザッバーン!THE NIHONKAI!
でも、食べ物はおいしくておいしくて、箸がとまりません。

僕が埼玉から輪島に来て5年が経ちました。

元々は桐本木工所の工房だった本町店。
その後、木地を展示するスペースとなり、少しずつリフォームしながら
今の形になってきました。

大掃除から始まり、照明や暖房、冷房、店内のセルフペインティングなど、、、
自分と一緒に歩んできたこの本町店で、初めての企画展を行ないます。

桐本木工所の技術が細部にまで行きとどいた家具の企画です。

ダイニングテーブルから、ちゃぶ台、サイドテーブル、便利なスツール、
かわいくて座り心地のいい低座椅子や正座椅子など。
実際に座っていただけるように、ミニ畳スペースもあります。

サイズ、色、仕上げなどをセミオーダーで注文できますので、
世界に一つのだけの家具になるかもしれません。



honmachi_009.jpg

honmachi_012.jpg


「輪島キリモトの家具展」

輪島キリモト・桐本木工所は、漆の器や小物だけでなく、漆の家具も作っています。
シンプルな家具は勿論、猫足/鷺足など複雑な形状のものまで幅広く製作が可能です。

仕上げは、麻布と漆、和紙と漆、珪藻土と漆、、、様々な天然異素材と組み合わせて
塗り込みます。漆独特のしっとりとした手触り、表情豊かな質感をご家庭でも長く
お付き合いいただければと思います。

■ 会期:2013年1月10日(木)〜29日(火) ※水曜定休日
■ 時間:月〜金 8:30〜12:00 土日・祝日 8:30〜15:00

輪島キリモト・本町店

--------------------------------------

【 同時開催 】
輪島キリモト・金沢店 「輪島キリモトとデザイナー展」
金沢店ブログ
輪島キリモト・金沢店



イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/08/03 Fri 11:05

             スッキリ!


                          反対側の棚です。

     今まで使っていたものですが、棚が増えたおかげで、ひとつひとつを余裕をもって展示できました。。

     本堅地と蒔地、カトラリーとわかりやすく、展示しました。

     背景もしろいので、器のシルエットも綺麗に見えます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/08/03 Fri 10:54

           リフォーム!

リーニューアルして、木地の展示も変更!

かためて展示してみました。

桐本の得意とする技術がぎっしりでなかなかの迫力です。

一見の価値あり!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/08/03 Fri 10:33

             リニューアル!

本町店セルフペインティングでリニューアルして新しい棚を導入しました!

朴と桐でできた、シンプルな棚です。

この棚のおかげで本町店の空間が広く感じます。

前よりも、ひとつ、ひとつの品物をゆっくりご覧いただけると思います。

さらに、輪島も暑くなってきたので、節電も考慮してミストとイオンがでる冷風機も導入して空間も空気もさわやかになりました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

